メイン | 2004年08月 »

2004年07月27日

これからは

短くて

簡単で

わかりやすくて

にしようと思いました。

投稿者 noguchi : 08:10 | コメント (0)

球界再編 part.3

またまた区切ってしまいました。。。
ホントに本題書けそう・・・かな。

再編しても巨人の利権は変わらないのであれば、
別にライブドアでもどこでも球団買収させたらいいやん!
って感じますが、どうもその辺りに
何かあるんじゃないかと思うわけなんです。

特に今回名乗りをあげたライブドアなんて、
ネット関連のIT企業ですね。
他企業からみれば、小さなベンチャー企業かもしれませんが、
不況の中、ぐんぐんと力をつけてきている企業で、
特にネットに強いとあれば、注意せざるをえないと思うんです。

(おぉやっと本題にたどり着いた・・・)
今ワタツネが利権を独占しているのには、
主に、TV放送を含めて、人気・権利を独占しているからなんですが、
ライブドアのようにネットに強い企業が運営始めるとなると、
ネット上でのストリーミング配信が考えられますよね。

これが本当に実現することになれば、
巨人としては今までのように、世界はオレ様のもの気取りで
あぐらをかいているわけにはいかなくなります。
視聴率で稼ぐなんてことは、一気になくなってしまうでしょうし。

大問題で、大革新ですよね。

プロ野球放送をネット配信することになれば、
その企業がプロ野球界に参入してくれば、
スポーツに全く興味がなくても、ワクワクしてきますね~

投稿者 noguchi : 01:00 | コメント (0)

球界再編 part.2

ということで、一旦仕切り直して・・・。
何が言いたかったかというと、
「ワタツネがなぜ頑なに反対しているのか」
ということなんですが、
今の球界って、巨人戦の視聴率で持っているんです。
>|
巨人は大人気球団なので、巨人と1試合するだけで
(もちろんTV放送含む)、
両球団に1億円ずつ入るらしいんです。
これって、リーグ戦で年間通して巨人と30試合すれば、
30億円入るわけで、経営が破綻している近鉄が巨人とリーグ戦組めば、
近鉄球団はそのままやっていけるわけですよね、
たしか年間赤字30億とかだったと思うので。
巨人は・・・いくら稼いでるんだろうということになりますが。
12球団で唯一黒字球団が巨人らしいですからね~~。
|<

つまりは、巨人(ワタツネ)にみんなならえしていかないと、
逆らってしまっては、経営していけないわけなんです。
でも、巨人他のセリーグ球団も1リーグ制になってしまっては、
今の年間30試合(かな?)が半分の15試合になってしまうわけで、
それって年間赤字が全球団15億拡大することになりますね。
パリーグ球団としては、助かることになって、
巨人はじじい老いて益々盛んにさせてしまいますね。

みんなそんな事情があって、ワタツネに太刀打ちできないみたいですね。
いろんなところにでてくる権力者ですからね。
っと、また本題になかなかいかないので、一旦区切ります。

投稿者 noguchi : 00:30 | コメント (0)

球界再編

>>
Yahoo!ニュース - プロ野球
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/professional_baseball/
<<
スポーツには全く興味がないのですが、
今のプロ野球の話題にはいろいろ興味があります。
今まで12球団2リーグだったものが、
10球団1リーグに規模が縮小されるとなると、
ビジネスにも大きく影響が出てきますしね。

>>
Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信
近鉄とオリックス合併合意 オリックスが主導権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040613-00000117-kyodo-spo
<<
ことの発端は、近鉄球団が赤字続きで、
「近鉄バッファーローズ」の名前を売却すると
言い出したところから始まったように記憶しています。
しかし、買い手がつかず、結局球団自体を
オリックス主導で合併するという話で、
今もニュースの話題になってますね。

そこで、ライブドアが近鉄を買収しようと動き出しました。
結局、球界・政界の権力者巨人・渡辺オーナー(ワタツネ)が突っぱねて、
一時盛り上がった近鉄買収話は、今はあんまり聞かなくなりました。


長くなりそうなので、一時中断。
なんか・・・書きたいことの前に説明してるだけで
たっぷりおなかいっぱいにさせてしまった感じですね。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月16日

眞鍋かをりのここだけの話- なりきりTommy february6

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/tommy_february6.html

こりゃかわいいですね~

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月14日

参議院選挙

>>
小泉首相 「逆風の中よく頑張った」すり替え発言連発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000002-maip-pol
<<

参院選の結果から自民党はだれか責任とって辞めるのかと思ったら、
それどころか、って態度ですね。信じられない。
安倍幹事長が秋には辞任するといってましたが、それもどうなることやら。

自民党は、目標として掲げた51議席に少し足りない49議席でしたが、
裏で公明党からも票をもらっているはずで、
頭があがらない状態を作ってしまったんじゃないでしょうか。
公明党と組んでなかったら、どれだけの議席になったんでしょう。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月11日

7月11日 参議院選挙

7月11日に参議院選挙があります。もう明日ですね。

今日は近畿は警報がでるくらいの雨ですが、

今日・明日は、それは騒音かと言いたくなるような

「お願いします」カーが走りそうですね。

今回の選挙の投票率はどれくらいになるんでしょう。

みんな、政治家や制度、政治に失望していて、何も期待していないでしょうから、

すごく低い投票率になってしまうかもしれませんね。

もちろん、私は投票に行きますが、失望している人にこそ、

ぜひ投票に行ってもらいたいです。

投票率が低いと、結局組織票になってしまって、

今と何も変わらないやろうし、政治家の態度も何も変わらないでしょうからね。

だれも応援したい人がいないのであれば、

白紙で投票するのもひとつの意志だと考えます。

とにかく投票には行きましょう~

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

参議院選挙

参議院選挙終わりました。

結局、自民党は議席50を維持できず、

参議院第1党は民主党になりました。

自民党と民主党とで参議院議席の8割以上となり、

いよいよ2大政党の時代か?と思わせられますね。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月09日

思考の断片

いつもいろんな事を考える。

平行して、同時にいくつも考えたりするも多い。

でも、いくつかのことを同時に考えても、

結局答えでやんまま、ほったらかしにしてることが多い。

中途半端にほったらかしたままにしてるってことやわ。

それでまた考えるときって、

前の思考はだいぶ忘れてしまってるので、

またイチから考えて・・・ってすごい時間の無駄使いやね。

なので、ここには、思考の断片やら、

あれこれを残していこうと思う。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月08日

はじめます

20代後半

関西在住

自営業


ブログ日記はじめます

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)