« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

人をつかさどるもの

大きなテーマです。
十人十色といいますが、世の中同じ人はいてませんね。
ホントにいろんな人がいます。

あの人のああいうところ、マネしたいなと思ったり、
この人のこういうところ、自分は気をつけないといかんと思ったり。
そういう風に考えることが最近増えてきました。
今まではそれだけ自分に自信があったのか、
周りが見えてなかったのか、とりあえず不明としておきますが・・・。


・・・なんか書きたいことにたどり着かなそうなので、
単刀直入に書くことにします。
ここまでですでに30分経過。何やってるんでしょ。


人って、気の持ち様だけで、どうこうなるもんなんだなぁとよく思うんです。
同じ病気にかかっても、その人の気の持ち様で全然経過が違いますよね。
お金も、お金持ちにどんどんお金が集まると聞きますが、
そこもある種、集団の気の持ち様を表しているんじゃないかと思うわけなんです。

だからといって、節約辞めて金持ち気分で、
明日からドバッと消費していこう!ということじゃなくて、
ツライ環境にあっても、受け止め方次第で、
その後は大きく変わってくるということが言いたかったわけです。
えっ!?みんな知ってるわいって?
そーですか、さよですか・・・

でもこれって前に書いたわかっていても実行が難しいことに入りませんか?
>>
■ [仕事] わかっていること・いないこと
http://d.hatena.ne.jp/hfn/20040826
<<
これを平然と実行にうつすことができれば、
今より何枚も器が大きくなりますね!

投稿者 noguchi : 03:30 | コメント (0)

2004年09月28日

一生に一度の・・・

先日、結婚式をしました。
入籍は1年前、独立とほぼ同時期にしたのですが、
なにぶんお金がないもので、1年以内を目処に何とかやるぞ!
と思っていたのですが、何とかできました。

当日まではどうなることかとドキドキものでしたが、
実際やってみると一瞬でしたね。
あんまり堅苦しくない感じでやろうと準備していたのですが、
その通りうまくいったんじゃないかなと思います。
当日はそれはそれはえろう疲れましたが。。。

こういった主役になることって、
人生で限られた回数しかないと思うわけですが、
みんなに祝福してもらって、いいですね。
1回こっきりと思うから余計そう思うのかもしれませんが~

さて、そんな結婚式ですが、
式場って行くといろいろとサービスしてくれますよね?
なんでこんなん成り立つんやろか、と疑問に思っていたのですが、
結婚式当日をみれば・・・わかった気がします。
当日は、ちょっと混んでる日でもあったようなのですが、
1日に同じ式場で、10組近く式をあげるんです。
式場はもう30分刻みでスケジュールが決まっているようで、
裏方さんはそりゃぁもうみなさん、バタバタしてました。
結婚式(披露宴)の費用って、上から下まであると思いますが、
だいたい300万ほどが現在の目安でしょうか?
それが10組ってことは、式当日だけで売上げ3000万ですね。

で、月4週・土日で考えると、
単純計算で2.5億円(0.3億×8日)の売上げ??
それだけ人数もいてるので、経費もかかってくるでしょうが、
そりゃぁもうお茶でもコーヒーでも飲んで帰ってちょうだいって感じですよね。
末端の消費者との金銭のやりとりで、
これだけお金が動くってのはすごいもんです。

ウチの事業内容とはだいぶ遠いかもしれませんが、
参考になる点はいろいろと多いですね~


追記:
事前打ち合わせの際に、他のカップルがいたのですが、
式・宴で着る衣装をミニチュアした人形が商品として売っていたんですね。
どうやらそれを注文しようと話し合ってるようだったんですが、
あんたらお金に困っとらんのね~と思いました。

500mlペットボトルサイズの人形2体セットで、10万円ほどだったようなんです。
記念にはなるやろうけど、それっていつかゴミになるよと・・・言いたかった。

投稿者 noguchi : 11:13 | コメント (0)

2004年09月15日

ビールを飲む人の人数、減ってませんか?

>>
インターネットの「企業の顔」、評価1位はキリンビール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000016-inet-sci
http://japanbrand.jp/jb/50051/1.html
<<
日本酒やら焼酎、チューハイは結構飲んできたのですが、
アレルギーやらあって、最近はお酒控えています。
元からビール飲めないです。
でも、1位はキリンビールなんですね~
猛暑でビールの売上は例年以上ということですし、
やっぱり仕事の後はビールで乾杯!
ってのが主流には変わりないんでしょうか?
周りではビール飲む人は減ってきているように思えますね~

日本人って特にブランド志向らしいですよね。
なのでこういった企業イメージがもたらす効果って即売上につながります。
コンビニで売ってるお茶。150円ですね。
でもたまに、80円の自販機もみかけます。
お茶ってそんなに味違うのかな・・・。
たぶん、そんなことないですよね。
つまりはほとんどが宣伝費なわけで、お茶本来の値段とは違うんですね。

同じように企業につける評価も皆違うようにも思えるのですが、
それはそれとして、専門機関の調査ではこの結果ですね。

"経営"という立場からこの結果をみてみると、
評価される対象(コンテンツ?)がいくつもいくつもあるのに驚きます。
まだまだ先のことでしょうが、いつかはウチも評価"される側"にたてる様に
今は日々精進していきます!

投稿者 noguchi : 19:56 | コメント (0)

2004年09月07日

Microsoft Windows XP SP2

>>
Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
<<
SP2あてるのは、少し待ちましょう

投稿者 noguchi : 00:30 | コメント (0)

情報を発信するのは簡単になりました

>>
あの人の素顔が見えるかも。業界著名人ブログ
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/09/03/blog.htm
<<
インターネットというツールができてから、
情報が簡単に流せるようになりましたね。
日記を書いて流すということをやっている経営者もいるようです。
ブロードバンド時代になってどんどん便利になっていきますが、
何かこういったことを利用して、仕事していきたいですね。

今はまだアイデアをはじめ、足りないものが多いですが、
少しずつ詰めていけるようにがんばっていきます。

投稿者 noguchi : 00:30 | コメント (0)