« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月27日

若干変更:コメント残してください~!

まだ宣伝も何もしてないので、訪問している人が何人いるかわかりませんが、
ブログのシステム部分を若干変更してみました。

コメント登録が簡単にできるようになっていると思うので、
訪問していただいた方!ちょっと足跡残してみてください。

投稿者 noguchi : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

試験公開開始

以前のblogのデータを移行しました。

今回使用しているmobable typeではまだまだわからないところがあるのですが、
とりあえず試験的にTOPページからリンクしておきました。
なんやこれ、使い方、わかりにくー

投稿者 noguchi : 23:50 | コメント (0)

2004年12月15日

北朝鮮の「宣戦布告とみなす」発言

>>
経済制裁発動は宣戦布告とみなす=北朝鮮外務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000898-reu-int
<<
いつも日本がへぇこらしてきたからか、
ちょっと強気な態度に出ると、逆ギレされるわけね・・・
ホンマはだれが悪いのか、ちゃんと順を追って解決していただきたい!
またアメリカに、なんだーかんだーして、
武力協力してもらうとかいうのは避けましょうね、ホンマ頼んます小泉はん。

投稿者 noguchi : 22:40 | コメント (0)

2004年12月12日

URLメモ

>>
メルマガ読者資産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000001-inet-sci
<<

>>
メールを吸い込む社内ブラックホール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000002-inet-sci
<<

>>
読者の心をつかむメルマガ発行術
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041206-00000003-inet-sci
<<

>>
ブロガーに人気の写真共有サイト『Flickr』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000003-wir-sci
<<

投稿者 noguchi : 13:20 | コメント (0)

2004年12月09日

会社「株式」に一本化

>>
有限会社「株式」に一本化 新「会社法」要綱案固まる
http://www.asahi.com/business/update/1209/001.html?2004
<<
「最低資本金を用意する必要がなくなる」ってあるけど、これ、ホンマですか~
"みんながんばって独立してってください"って感じにも受け取れるけど。

資本ゼロで、制約ナシなら、フリーでやる意味なくなってきますね。
今、確認有限会社とか確認株式会社とかありますが、
それってホントに意味なくなってしまいますね。

今年ももう12月に入って、終わってしまいます。

独立開業してから、現在1年と少しですが、
自力で法人化できるようにと思っています。

大きい仕事をするには、技術はもちろんあってのことですが、
形式だけじゃなくて金銭面での保証も必要になるでしょうしね!

投稿者 noguchi : 00:47 | コメント (0)

2004年12月04日

自分を探して ~その 1

>>
秋・夜の特別拝観 [公式]
http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html

修学旅行的清水寺詣でのススメ 特集
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sp_10
<<
どこでもよかったので、とりあえず期間限定モノ。
修学旅行でみんな行きましたね、清水寺です。
清水寺・夜の拝観に行ってきました。

11月後半に行ったので、時期としてもちょうど見頃で、
ライトアップされたお堂とか幻想的な雰囲気で癒されて帰ってきました。
って、あれ?遊びにだけ行ったわけじゃなくて・・・。決してそうでは・・・。


いくつかあるお堂のひとつで、どこだったか、真っ暗なところがあるんです。
(たしか「清水寺随求道胎内めぐり」)
靴脱いで、たしか100円払って、そこに入るんです。
その中はホントに真っ暗な空間で、光もまったくなくて、
前の人も後ろの人とも距離感なんて全然なくて、
ホンマ大丈夫かいな、と思うくらい妙な空間です。
壁沿いに手すりがあるので、手すりを持ってずっと進んでいくと、
ぐるっと歩いた先にぼんやりと明るい空間があるんです。
その中心には、特殊文字で「ハラ」と書かれた石があって、
それを触ったり見たりしてきました。

そこの意味は、
「菩薩様の胎内に入って、その石にふれることで、
 今までの自分を捨てて、新たな自分として生まれ変わる」
という意味だったと思います。ちょっとだけ違ってるかも。

そんなこんなで、混雑した道を車で
4時間かけて往き、帰りは高速で1時間で行ってきました。

何か違った自分になったかな???

投稿者 noguchi : 14:55 | コメント (0)

自分を探して

基本的に1人で仕事しているので、
仕事して、事務やって、営業もやってるわけです。
なので、その上で新たなこと考えたりとか、
"次"のことをしようとすると、物理的に無理が出てきます。
新たなことやいろんな考えを吸収しようと、
交流会などに足を運んだりもしてますが、
別の視点からも自分を見つめたいと思うようになってきました。


今が物理的な限界かと考えると、
もっと違った形で処理していける方法があるんじゃないかとか、
もっとがんばれるんじゃないかとか、思うので、
自分を探しに行くことにしました。
家にいても発見なんてなかなかないですからね。

投稿者 noguchi : 14:27 | コメント (0)

2004年12月01日

ホントに

>>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000043-mai-soci
<<
筆舌に尽くしがたい。
二度と社会に出てこないようにお願いしますよ。

投稿者 noguchi : 13:49 | コメント (0)

悲しいお話です

小さい頃から、私自身、アトピー性皮膚炎を患っています。
かゆみやその反動がひどくて、眠れず笑えないようなひどい時期もありました。
見た目があまりにもひどくて、外出もしたくなかった頃もありましたね。
でも、負けないようにと、何とかがんばって通学はしてました。
でも今は普通に特に変わりなく日々の生活を送っています。
季節の変わり目や気温の変化が著しくひどいときは、
今でも寝苦しかったりしますが、思春期ほどじゃないですね。
いやぁあの頃はひどかったひどかった。


アトピーって、身体がかゆくなるアレルギーなんですが、
実際はかゆくなった部位を掻いたり擦ったりすることで、
その部位がまたさらにかゆくなるという性質があるんです。
だから、一番の対策方法は「掻かないこと!」なんですが、
実行するのはなかなか難しいんですねー。
なので前もってかゆくならないように食事とか健康とか睡眠とか、
自分自身に色々気をつかっていくことが一番重要だったりします。


>>
アトピー苦に一家4人が無理心中、父子3人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000504-yom-soci
<<
さて、悲しいお知らせです。
ここのご家庭は、2人の子供さん両方がアトピーだったようですね。
結局のところ、”かゆい”って精神的な問題もあるので、
精神面を一番鍛えることで克服していけるアレルギーだと思うんです。
青春時代はアトピーとの戦い(?)でほとんどの時間を費やしてしまいましたが、
最近は、私自身”ひとつの個性”と考えるようにしているので、
あんまりこだわってばかりいずに、でもほったらかしにはしない、
そんな程度でぼちぼち、気長に付き合っていこうと思っています。

この両親の気持ち・考えって、
ウチの親にも当てはまるのかなと思ったりして、
今さらながら色々考えさせられます。

アトピーって周囲に考えられているより、
結構精神的に参ってしまうところがあるのですが、
そんなんに負けてられるか~って。

投稿者 noguchi : 13:49 | コメント (0)