« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月22日

比叡山に行ってきました

先週、盆休みということで出かけてきました。
混雑して並んでばっかりのところはイヤだったので、
暑いところは避けて、避暑地・山へ行くことにしました。
せっかくなので琵琶湖をぐるっっっと(小さく)一周して、比叡山へ行ってきました。

琵琶湖の大阪寄りのところに、琵琶湖大橋という橋が架かっているので、
そこを渡って、比叡山ドライブウェイを走って、比叡山に行きました。
あらかじめ、道以外の下調べをしていなかったのですが、
有名な比叡山延暦寺(それ以外にも)というのは、観光用の寺ではなくて、
実際に今でも修行中のお坊さんがいる寺を指していて、
そこへは観光で行くもんじゃない、ということを後で知りました。

hieizan-yogawa320.jpg

現地では、横川中堂・釈迦堂・あともうひとつ(失念しました)に行きました。
(この写真は、横川中堂です。)
ギリギリの所まで車で上ったのですが、
そこからでも真夏の暑い時期に行くにしては結構な距離がありました。
・・・ウソです。距離はそんなにありませんでしたね。
高低差があるので、長い距離に感じたというところです。
運転疲れもあったかもしれません。

日本全国盆休みのシーズンだったので、
それなりに混んではいましたが、しれてました。
帰りも暗くなる前に現地を出て、20時頃には帰宅できました。

ディスプレイをみながら、マウスとキーボードをさわってばかりいますが、
たまにこういうところで癒されるものいいものです。
他に観光にきていた人は、やはりというか年配の人が多かったですが、
同年代の人もそこそこいましたYO!

投稿者 noguchi : 21:04 | コメント (0)

2005年08月14日

トップページ変更

簡単ではありますが、トップページをブログに変更しました。
カスタマイズしていくのはこれからですが、とりあえずこれでいきたいと思います。

いつも何だかんだ言って、自サイトは後回しになっていますが、
まー、利益を追求しているという証?になるのでしょうか。

投稿者 noguchi : 00:15 | コメント (0)

2005年08月09日

自民党をたたき壊す男

昨日、郵政法案が参議院で否決されました。
公言していた通り、小泉首相は衆議院を解散し、
国民に是非を問う形、総選挙を選択することにしたようです。
一応、建前としては、憲法7条 天皇の国事行為として、
衆議院の解散は、天皇が行っているということのようです。
実質、総理大臣がやってるんですが。あくまでも建前です。

ただ、次の選挙では衆議院本会議の採決で法案に反対した自民党員を、
(小泉政権の)自民党が公認しないようなので、
自公で過半数割れば、政権交代になりますね。

メディアを通しているだけでも、
自民党の内部のあれこれがクリアに見えてきたので、
次の選挙結果は非常に楽しみにしています。
もちろん投票しにいきます!みなさんも、いきましょう!
9月11日のようです。

この結果で、政権交代(自公の過半数割れ)になり、
造反派(・亀井派)が旗揚げになんてことになってくると、
小泉首相が当初公言していた「私が自民党をぶっ壊します」を
有言実行することになります。そうなると、すごいことです。

でも、
(仕方ないことですが)
やっぱりみんな自分がかわいいので、
亀井元政調会長さんも、旗揚げして自民党にたてつく
なんてことに踏み切るのは難しいだろうし。
森前首相も、公言していた会長辞任を撤回するし、
ダサイ大人ばかりメディアにでてきて困りますね。

その点、やりすぎ・いきすぎなところがあっても、
言っていたことを守ろうとする、
小泉首相には見習うべきところがあるのかもしれません。

投稿者 noguchi : 12:08 | コメント (0)