« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月04日

パソコンが壊れてしまいました

仕事用でそして主に開発用に使っている
デスクトップパソコンの調子が悪くなっていました。
CUBE型の自作パソコンなのですが、もう2~3年くらい使っています。

ですが、このところ、正常に動作しない状態が続いていて、
いろいろと調査してみたところ、
電源ユニットが壊れているん”だろう”という結論に至りました。

早速、電源ユニットの型を調べて、換えのパーツを探すことにしました。
型によりますが、パーツ1つがだいたい8000円前後するようです。

判断が間違えていたら、電源ユニットを買ってきても無駄に終わります。

でも、買い換えるには、10万円前後のお金がかかるし、
まだまだ他のパーツなど使えるので、
いっちょやってみて、それであかんかったら、新品を買おうと考えました。

ということで、早速パソコンを解体。

型を調べてみると、
ACHMEというメーカーのAM630B-S20S
という電源ユニットだということがわかりました。
ホームページもあるようですが、よくわかりません。

ハードで、さらにパーツとなると、
さすがに自分の知識と判断とが追いつかないので、
購入したショップに問い合わせてみることにしました。
「PC 1's」(ピーシー ワンズ)というショップで、
自作パーツなどを販売しています。
もうかれこれ5年くらい愛用している店で、
大阪日本橋へ買いに行かれるのであれば、オススメしておきます。


理屈はわかっているのですが、
細かいケーブル配線とか、電源付けたりはずしたりするのが苦手なので、
店員さんにお願いしてやってもらって、何とか復旧させることができました。

やはり、電源ユニットが壊れていたようです。
コワイので電源ユニットの中までは開封していませんが、
たぶんコンデンサか何かが壊れてしまったんだと思います。
まぁ何とかうまくいってよかったよかった、という感じです。ふぅ。

投稿者 noguchi : 21:05 | コメント (0)