2008年10月01日

メモ

このホームページは動いていません。

ご連絡は、別のルートからお願いします。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2005年10月16日

市営住宅ってどんな感じ?

親友の結婚式に行ってきました。

自分たちが結婚式をするまではあまり感じなかったのですが、
私自身の感覚がオヤジ化してきているようで、
披露宴の最後に、新婦さんが両親宛の手紙を読んだりすると、
私自身に向かって言われているような感覚になります。
ちょっとアブナイです。

結婚というと、新しく住まいのことを考える時期です。
一戸建て、分譲マンション、賃貸マンション、
ほかにもふたつと同じものがない選択があります。

その中のひとつの選択肢として、今回は、大阪市の宣伝をしようと思います。

みんな、市営の賃貸といえば、公団・大阪市営住宅。
応募して、抽選に通ったら入居できて、というイメージがありますよね?

私もそうです。

いえ、そうでした。

現在の住まいには今年の初夏に引っ越してきたのですが、
管理会社のトラブルに巻き込まれてしまったので、
またまた引越しをすることにしました。

当分賃貸で考えていて、いろいろと探していたところ、
このトラブルの相談で大阪市に行った際に教えてもらった
「市営すまいりんぐ」という賃貸マンションがありました。

2DK~3DKの賃貸マンション約60m2 を家賃10万円程度で借りれる仕組みです。

が、

その元々の家賃から、収入に応じて、大阪市から補助金がおり、
最大3割程度まで補助してくれるマンションです。
最大まで補助してもらえると、3DK(60m2)のマンションが6~7万円ほどになります。
う~ん、格安ですね。

ただ、イメージするに、築10年とか20年とかのマンションで、
すごく設備も古いものを思い浮かべるでしょう。私はそうでした。

この10月に、年に1度だけ市営すまいりんぐのモデルルームが
公開されていたので見学に行ってきました。

感想は、「すごい!いい!」でした。

私が見に行ったところは、上に書いたような家賃で、
だいたい築5年程度。
車いすの人でも入居できるような対策がいろいろとされていました。
段差がほとんどないように設計されていたり、
バルコニーの奥行きがすごく広かったり、
通路の幅がすごく広かったり。

水回りにも同様に設計されていたので、
広くて、あまり段差のない作りになっていました。

今回、民間の賃貸ですごく痛い目にあってしまったので、
少し静かに暮らすために、市営すまりいんぐの入居考えています。

■おことわり
  この情報は事実に基づいて書いていますが、
今後の状況により変化する可能性がありますので、
正しい情報は、ホームページを確認してください。
もしくは、大阪市住宅供給公社まで相談にいってみてください。
http://www.osaka-jk.or.jp/

投稿者 noguchi : 22:56 | コメント (1)

2005年06月17日

サボリジニー

最近、投稿できていませんね。
仕事をさぼっているわけではないので、近々情報を更新します。

投稿者 noguchi : 21:16 | コメント (0)

2004年08月02日

結局どうなるの?球界再編問題

>>
わかりやすい「プロ野球1リーグ制がダメな理由」
http://www.geocities.jp/bibun_houteishiki/nabe/
<<
オーナー会議よりも、
こっちの方がちゃんと検討しているように思えるのは・・・気のせいかな。

それにしても、こんな状況の中で仕事(試合)している近鉄の選手は、
どんな心境なんでしょうね。
2チームが1チームになると、
普通に考えれば、必要な選手は半分になりますからね~

投稿者 noguchi : 00:50 | コメント (0)

2004年07月27日

これからは

短くて

簡単で

わかりやすくて

にしようと思いました。

投稿者 noguchi : 08:10 | コメント (0)

球界再編 part.2

ということで、一旦仕切り直して・・・。
何が言いたかったかというと、
「ワタツネがなぜ頑なに反対しているのか」
ということなんですが、
今の球界って、巨人戦の視聴率で持っているんです。
>|
巨人は大人気球団なので、巨人と1試合するだけで
(もちろんTV放送含む)、
両球団に1億円ずつ入るらしいんです。
これって、リーグ戦で年間通して巨人と30試合すれば、
30億円入るわけで、経営が破綻している近鉄が巨人とリーグ戦組めば、
近鉄球団はそのままやっていけるわけですよね、
たしか年間赤字30億とかだったと思うので。
巨人は・・・いくら稼いでるんだろうということになりますが。
12球団で唯一黒字球団が巨人らしいですからね~~。
|<

つまりは、巨人(ワタツネ)にみんなならえしていかないと、
逆らってしまっては、経営していけないわけなんです。
でも、巨人他のセリーグ球団も1リーグ制になってしまっては、
今の年間30試合(かな?)が半分の15試合になってしまうわけで、
それって年間赤字が全球団15億拡大することになりますね。
パリーグ球団としては、助かることになって、
巨人はじじい老いて益々盛んにさせてしまいますね。

みんなそんな事情があって、ワタツネに太刀打ちできないみたいですね。
いろんなところにでてくる権力者ですからね。
っと、また本題になかなかいかないので、一旦区切ります。

投稿者 noguchi : 00:30 | コメント (0)

球界再編

>>
Yahoo!ニュース - プロ野球
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/professional_baseball/
<<
スポーツには全く興味がないのですが、
今のプロ野球の話題にはいろいろ興味があります。
今まで12球団2リーグだったものが、
10球団1リーグに規模が縮小されるとなると、
ビジネスにも大きく影響が出てきますしね。

>>
Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信
近鉄とオリックス合併合意 オリックスが主導権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040613-00000117-kyodo-spo
<<
ことの発端は、近鉄球団が赤字続きで、
「近鉄バッファーローズ」の名前を売却すると
言い出したところから始まったように記憶しています。
しかし、買い手がつかず、結局球団自体を
オリックス主導で合併するという話で、
今もニュースの話題になってますね。

そこで、ライブドアが近鉄を買収しようと動き出しました。
結局、球界・政界の権力者巨人・渡辺オーナー(ワタツネ)が突っぱねて、
一時盛り上がった近鉄買収話は、今はあんまり聞かなくなりました。


長くなりそうなので、一時中断。
なんか・・・書きたいことの前に説明してるだけで
たっぷりおなかいっぱいにさせてしまった感じですね。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月09日

思考の断片

いつもいろんな事を考える。

平行して、同時にいくつも考えたりするも多い。

でも、いくつかのことを同時に考えても、

結局答えでやんまま、ほったらかしにしてることが多い。

中途半端にほったらかしたままにしてるってことやわ。

それでまた考えるときって、

前の思考はだいぶ忘れてしまってるので、

またイチから考えて・・・ってすごい時間の無駄使いやね。

なので、ここには、思考の断片やら、

あれこれを残していこうと思う。

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)

2004年07月08日

はじめます

20代後半

関西在住

自営業


ブログ日記はじめます

投稿者 noguchi : 00:00 | コメント (0)