2006年11月26日

ご連絡だけの投稿

先日から「工事中」にして、テキストだけを置いてたら、

知人・友人関係から「廃業か?」っと連絡がきたので、

仮に、ということで戻しておきます・・・。


年内には大きく変更するつもり。

投稿者 noguchi : 21:38 | コメント (0)

2006年08月14日

(いわゆる)盆休み期間のスケジュール

みんな、お休み期間中の、HSと私のスケジュールです。

・休暇中のクライアントのサーバメンテナンス

・休暇中のクライアントの社内インフラのメンテナンス

・この時期までに積もってきた案件の整理

・対応が遅れている案件のスケジュール回復

・凍結するプロジェクトの残務処理

・休み明けのプロジェクトの計画


・友人たちとほんの少しの飲み会 ・・・・ 一番お金かかる?

投稿者 noguchi : 01:59 | コメント (1)

2006年08月03日

コミュニケーション能力をアップさせるには!?

今年に入ってから特に
コミュニケーション能力が必要なプロジェクトに携わっています。


でも、
私はコミュニケーションとったりするのは好きだけど、得意じゃないし、
どちらかと言うと不得意。

では、どうやって得意に近づけていけばいいか???

本読んだり、勉強会(?)に行ったりして、
頭で理解して・・・って遅すぎるし、

頭でわかるのと、行動するのとは、大きな壁があるはずで、
特に人とのコミュニケーションなんて、壁が大きいだろうし、
あーだーこーだー悩んだり考えたりしてもわからないので、


習うより慣れろって感じで、
もっといろいろと考えを投稿するようにしながら、
磨いていきたいと思うわけであります。


なんか以前にも同じようなことを書いた気がしますが。


きっとこれは、私の永遠の課題なのかも?

でも、立ち止まってるヒマなんてないので、
大きな失敗にならないように注意しながら、突き進むしかない!

投稿者 noguchi : 04:33 | コメント (8)

2006年07月31日

7月がやっと で もう終わり

今年に入ってから、
内容面できついプロジェクトが多いんです。

HS自体がそういうプロジェクトにしているんです。


今月はその中でも、
特にきついプロジェクトがありました。

2件ありました。

そのうちのひとつは、
月末の今日が納期で、なんとかかんとか一段落させることができました。

関係者のみなさま、ありがとうございました。

一段落させただけで、
まだ発展途上のサービスだと考えていますので、
徐々に発展させていこうと思っています。


あともうひとつのプロジェクトは、
まだ7月から始まったばかりで、
これから半年はしんどさが続きそうです。


本年度は、いつのまにか半分過ぎてしまっていて、残り半分ありませんが、
目いっぱいダッシュしていきます。
応援よろしくお願いします。

投稿者 noguchi : 23:53 | コメント (2)

2006年04月20日

業務内容をパワーシフト中なんです

バックアップやら環境の移転などで、
あちこちにデータが散在しているので、少し整理してみました。

いろいろと整理していると、
自分で作成したHSのウェブのサイトマップを発見しました。


色々とメモ書きしていて、
業務内容を細かく分類や整理やらしていた(ような)のですが、
何かのきっかけで、公開するまでには至らなかったようでした。

今思えば、ある意味で正解だったかもしれません。
既存のプロジェクトには全く当てはまらない業務内容でしたから。

ここ最近ですが、業務内容を大きくパワーシフトしています。

基本的な理念や想いは変わっていませんが、
クライアントの満足度を高めるため、
そして、自己満足(?)をも高めるため、
それに応える仕組みや体制を検討しています。


全くまとまっていませんが、今日もこの辺で。
なんだか自分宛のメモとして書いているところがありますね。

投稿者 noguchi : 00:29 | コメント (0)

2006年04月17日

夏に向けてのサービス準備中

今年に入ってから準備をすすめているプロジェクトがあります。

そして、今、そのベータ版の準備を進めています。

年度末あたりに取り組みを始めたこともあり、
既存の案件と平行して取り組んでいるため、
かなり無理のあるスケジュールを組んでいます。

ですが、協力者のご厚意により、それなりに普通に生活していたりします。
休日はほとんどないですが・・・

そのプロジェクトの内容は、まだ公開できる状態ではないのですが、
もう2~3ヶ月できちんとしたサービスになって公開できるかな?という状態なんです。

そのサービスを公開できる頃に、
HSとしての方針をきちんと定めたサイト制作を行う予定です。


こうご期待???

投稿者 noguchi : 21:05 | コメント (0)

2006年03月26日

リニューアルは延期になりそうです

年始に、「4月くらいにリニューアルする計画」を
たてていたのですが、延期になりそうです。

予定では、3月末で忙しさが一段落するはずだったのですが、
一向に収まる気配がありません。

そんな状況なので、
HS(自分)のことをやっている場合じゃなく、
先にプロジェクトを進めていかないと大変だ~ってな感じです。

そんなわけで、リニューアルなんていうものは、
またまた延期になるわけであります。

■追記

そういえば、当初は年始にリニューアルする計画があったような気が・・・

さらにその前に、「リニューアル」という言葉の使い方も間違えてる気がします。
きちんと内容考えて作ったことありませんね。

投稿者 noguchi : 23:22 | コメント (0)

2005年11月06日

基本路線は利益追求ですが、、、

当方は、WEBシステム運営と技術サービス等を提供していますが、
目に見えるスペックだけじゃなく、いろんな形で裏方としてのサポートを
あらゆるクライアントに対して行っていこうとしています。


要望としてよくあるのは、オンサイトでのサポートですが、
足を運んで何かをするとなると結構費用がかかってしまい、
ビジネス的には双方にとってナンセンスな点が多くなります。

最近はリモート操作やメッセンジャー(音声通話、WEBカメラ)など
いろいろ解決するツールがありますが、クライアントにも使い方含め、
ある程度は覚えてもらわないといけなかったりしますね。
他には「とにかく来て欲しい」という要望だったり。
「ITは導入したいが、どうしたらいいのかわからないし、
 本当にそんなにお金がかかるのか疑わしい」
と考えている方が多いのではないか、と私は感じています。

ITリテラシーが高くないクライアントとは、費用の問題がよく起こります。
前述の内容です。
内容うんぬん以前に、単に金額だけで話し合いが必要になります。
気持ちはわからなくはないのですが、
途方もなくかけ離れた金額で依頼されることもよくあり、
理解してもらうだけで、もうひと仕事終えたような状態になってしまいます。

断るのは簡単な話ですから、
何とか育成するような形でサポートできればと考えていますが、
現実的にはなかなか難しいですね。
新しいアイディアや仕組みが必要だと感じています。

でも、何とか実現していきたい。


そんなわけで、

 ・オンサイト・サポートは半分ボランティア的な位置づけ(気持ちだけ?)
 ・利益追求はWEB上の仕組みで求めていこう
という方針で考えています。

これじゃ本来いけないのですが、、、

考え方としては、やはりIT導入を支援するスタート地点から、
ある程度のポイントまでをオンサイトでサポートして、
クライアントにも「ITを活用するための能力」「理解する能力」を
身につけていただく必要があると考えています。

実際に育っていただかないことには、なかなか実現できないんですから。

該当するような案件では、利益追求にならないことが多いので、
みんな敬遠してしまい、格差がおきているわけだと思いますが。
・・・私はそこを何とかできないかな、と。


個人事業としてなんだかんだで2年です。

いろいろと思うところがあります。


基本路線は利益追求ではありますが、

それだけではない やりがいを求めて、

意欲的に取り組む姿勢を続けています。

投稿者 noguchi : 23:00 | コメント (3)

2005年08月14日

トップページ変更

簡単ではありますが、トップページをブログに変更しました。
カスタマイズしていくのはこれからですが、とりあえずこれでいきたいと思います。

いつも何だかんだ言って、自サイトは後回しになっていますが、
まー、利益を追求しているという証?になるのでしょうか。

投稿者 noguchi : 00:15 | コメント (0)

2005年02月15日

技術だけじゃない何か

付加価値。
バブル崩壊後の事業立て直しでよく耳にします。
「ヒト・モノ・カネ」とこれもよく聞く言葉です。
最終的に必要なものは、「カネ」だと思いますが、
(生きていく上でという意味で)
一番はじめに必要なものは
「ヒト」なんだなぁと痛感させられています。


ヒト一人でできることは非常に限られてしまうと思います。
活動時間の制限(限界)があることが一番大きいかなと思うんです。
その限界を突破しようとすると、
・ヒトを使う
・協力者に依頼する
といった第2、第3のヒトが必要になってきます。

仕事は見つけてきたとしても、
その仕事をこなすヒトはどうやって見つければいいんでしょう?
クライアントは当然のことながら、
当方を信頼して仕事をいただくわけですから、
当方としても信頼できるヒトに頼む必要があります。

最近は、仕事と費用とだけのやりとりで
見積をとることもできますが、
そういう部分に表面化してこない
ヒューマンな要素が重要なんだと感じています。

投稿者 noguchi : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

阪神大震災から10年

阪神大震災からちょうど10年たちました。
今日はテレビのニュースも、ラジオもこれを振り返る話題で持ちきりです。


当時を思い出せば、

私はまだ高校2年生で、
年明けの実力テストの日だったように覚えています。

朝、目が覚めると、ベッドが揺れていて、いや、部屋全体がゆれていました。
大きな地震やな、と思いニュースをみてみると、神戸で震度7。
聞いたこともない規模で、よくわからんなーと思っていました。
まさかこれだけの規模だとは知るよしもなく。。。

ウチは大阪市内の湾岸付近にあり、被害自体は小さい方でしたが、
近辺の住宅では水道の管沿いに陥没したなど、被害がありました。
あと、通勤して判明したのですが、なんと!ウチの地域だけがガスSTOP!!!
湾沿いに位置するためか、地盤が緩いのか、
一週間ほどガスなしの生活を余儀なくされました。


あれから10年、震災を振り返る私自身の目も変わり、
改めて傷の深さを考えさせられます。
ニュースでは、神戸市は被災前の7,8割まで復旧しているとのことですが、
人々が受けた傷や犠牲となり亡くなられた方々の思いは、
我々の心に刻まれ、後世へと語り継いでいく必要があります。

■ 阪神大震災関係データ一覧

http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/kiroku/higai0012.html

投稿者 noguchi : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

若干変更:コメント残してください~!

まだ宣伝も何もしてないので、訪問している人が何人いるかわかりませんが、
ブログのシステム部分を若干変更してみました。

コメント登録が簡単にできるようになっていると思うので、
訪問していただいた方!ちょっと足跡残してみてください。

投稿者 noguchi : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

試験公開開始

以前のblogのデータを移行しました。

今回使用しているmobable typeではまだまだわからないところがあるのですが、
とりあえず試験的にTOPページからリンクしておきました。
なんやこれ、使い方、わかりにくー

投稿者 noguchi : 23:50 | コメント (0)

2004年10月20日

ホームページが変わります

話は変わりますが、
現在ドメインを新規取得して、仕事紹介のホームページを制作中です。


これは開業時(一年ほど前)から計画していたことでしたが、
なかなか思うように進まなかったり、日々追われたりして、
本腰が入ったのがやっと今になりました。


何かを始めるとき、いろいろと人はクセのようなものがあります。
いいクセであればいいのですが、私のクセはちょっと問題なんです。
仕事をするときには、特に気をつけていますが、
準備~制作開始の間に、壮大な基盤作りをしてしまうことなんです。


ある程度のネタと構想があれば、一旦それで作ってみて、
修正点をまた練り直してと、検討と修正とを繰り返せば良いんでしょうが、
気がつくと壮大な構想で、「これ、作り出したらいつ終わるねん!?」
というようなほどイメージを膨らませてしまいます。


鈍感すぎましたが、一年たって、やっと気がついたので、
(来年気づくよりは早く気づいてよかった、と考えてます。)
今、意欲的に制作しています。
たぶん中途半端なスタートになるでしょうが、
もうちょっと自分紹介・仕事紹介ができるようなサイトになります。


デザインが特につらくて困ってますが、
何とか人に見せれる程度のものにして、公開しますね。




このところ、急激に忙しくなったのですが、
それでくじけないで公開を目指します!

投稿者 noguchi : 19:50 | コメント (0)

2004年09月15日

ビールを飲む人の人数、減ってませんか?

>>
インターネットの「企業の顔」、評価1位はキリンビール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000016-inet-sci
http://japanbrand.jp/jb/50051/1.html
<<
日本酒やら焼酎、チューハイは結構飲んできたのですが、
アレルギーやらあって、最近はお酒控えています。
元からビール飲めないです。
でも、1位はキリンビールなんですね~
猛暑でビールの売上は例年以上ということですし、
やっぱり仕事の後はビールで乾杯!
ってのが主流には変わりないんでしょうか?
周りではビール飲む人は減ってきているように思えますね~

日本人って特にブランド志向らしいですよね。
なのでこういった企業イメージがもたらす効果って即売上につながります。
コンビニで売ってるお茶。150円ですね。
でもたまに、80円の自販機もみかけます。
お茶ってそんなに味違うのかな・・・。
たぶん、そんなことないですよね。
つまりはほとんどが宣伝費なわけで、お茶本来の値段とは違うんですね。

同じように企業につける評価も皆違うようにも思えるのですが、
それはそれとして、専門機関の調査ではこの結果ですね。

"経営"という立場からこの結果をみてみると、
評価される対象(コンテンツ?)がいくつもいくつもあるのに驚きます。
まだまだ先のことでしょうが、いつかはウチも評価"される側"にたてる様に
今は日々精進していきます!

投稿者 noguchi : 19:56 | コメント (0)

2004年08月29日

えらい人数多いね、夏の交流会参加第2弾

またまた異業種交流会いってきました。
いつも懇意にしていただいている方から紹介してもらって、
安心できる(?)ところに、顔を出させてもらってます。
今までは気になるけど忙しくて参加できず・・・が続いてたんで。

今日参加したところは、関西で結構有名なところで、
ひさびさに週末開催しはったためか、えらい人数でした。
補充ケース持っていくのを忘れたので、名刺は途中でなくなるし・・・
それでも40枚は持っていったんですよ。

世の中 不況、不況といっていても、
(いや、むしろ不況だから?)
こういうところに参加してるサラリーマンは目が輝いてますね。
新たな活気とニーズをいただいて帰りました。

それにしても、はよホームページ作らないけませんね

投稿者 noguchi : 04:05 | コメント (0)

2004年08月17日

ひさしぶりの交流会

今日久しぶりに交流会に行ってきました。

独立開業してもうすぐ一年ですが、
ひとりで仕事をしていると、
どうしてもやる気だったり、
熱意だったりの炎が小さくなってしまいます。
そういうとき、こういった交流会に参加して、
いろんな方々の鋭気を吸収しています!

本当は精神面でもっと強くなっていけばいいんでしょうが、
何でもかんでも自分でやってしまうと破裂してしまうと思うので、、、。
職業柄運動不足になってしまうので、
運動がてらもかねていたのですが、今日はうっかり車で行きました(笑)

投稿者 noguchi : 01:09 | コメント (0)

2004年08月08日

名刺 ver.2 完成!

起業してもうすぐ1年ですが、
少し前から名刺が切れかかっていたので
今回新しく作成し直しました。

前回(初回版)は、写真付きで和風イメージのものを作ったのですが、
今回はちょっとだけデザインに力をいれてみました。
あわせて写真も廃止にしてみました。
あれはあれである種好評だったのですが・・・。

たかが名刺ですが、されど名刺、
今回は2,3日かけて作成しましたが、
いろいろと奥深いですね~

投稿者 noguchi : 01:53 | コメント (0)

2004年08月04日

そろそろ仕事ネタ書こうかな

そういや、全然書いてないな~

投稿者 noguchi : 14:05 | コメント (0)